授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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国語科指導法(小) Methodology of the Japanese Language Education for Grade Teachers | 必修 | 2 | 2 | 花坂歩 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 小学校国語科の目標や内容構成などの全体像を理解する。また、教材研究法と学習指導構想の具体的な技術を習得し、3年次の教育実習(小)につなげる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 学習指導要領に示された国語科の目標及び内容を説明できる。 2 国語科の目標及び内容の理解を実践的活動によって活用できる。 3 協同的検討を通して、よりよい評価と改善を考え、提案することができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 国語科の目標 2 国語科の教科構造 3 「A 話すこと・聞くこと」の目標と評価 4 「A 話すこと・聞くこと」における言語活動の充実 5 「A 話すこと・聞くこと」の授業実践研究 6 「B 書くこと」の目標と評価 7 「B 書くこと」における言語活動の充実 8 「B 書くこと」の授業実践研究 9 「C 読むこと」の授業の歴史的変遷 10 「C 読むこと」の目標と評価 11 「C 読むこと」における言語活動の充実 12 「C 読むこと」の授業実践研究 13 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の重要性 14 幼小中高の連続性を考えた指導の重要性 15 これからの時代に求められる国語力 【学生がより深く学ぶための工夫】 模擬授業や話し合い、各回の終わりに300字の小考を課し、主体的な学びとなるようにする。 | ||||||
【時間外学習】 常用漢字の習得および書写課題への取り組み | ||||||
【教科書】 「小学校学習指導要領」(文部科学省)、『小学校学習指導要領解説国語編』(文部科学省、東洋館出版、2008)、『30日できれいな字が書けるペン字練習帳 童謡を楽しくつづる』(中塚翠涛監修、宝島社、2012) | ||||||
【参考書】 『月刊国語教育研究』(日本国語教育学会編)などを中心に、各回の授業内容に即した最新の教育事情を、適宜、資料とする。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 小考(25%)、漢字テスト(5%)、書写課題(5%)、授業実践課題(15%)、最終レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 前期期間のいずれかの日に漢字検定2級相当の漢字テストを行います。すでに漢字検定2級を取得している学生はその試験を免除します。詳細は初回のオリエンテーションで説明します。 |