授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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球技学習指導論 Teaching Guidelines for Boll Games | 選択 | 2 | 1,2 | 西本一雄(非常勤) 内線: e-mail:k-mnishi@oct-net.ne.jp | ||
【授業のねらい】 球技の指導において「何を教えるか」を中心として,歴史学習,技術学習,ルール創り学習,仲間つくり学習などから学習内容と指導法をバレーボールを素材として学習する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 パス,スパイク,ゲーム等の教材を指導するときの科学的理論と具体的な内容,方法がわかる。 2 球技の授業づくりの考え方や留意点がわかる。 3 バレーボールの誕生の社会的背景とルールの変遷がわかる。 | ||||||
【授業の内容】 1. オリエンテーション 2. スパイクを科学する 3. 打てるポイントを実験に取り入れてグループで発見する) 4. 得られた結果を考察してグループで練習する 5. 〃 6. 〃 7. パスを科学する 8. (指導法をグループで発表) 9. 〃 10. ゲームを科学する 11. (少ない人数,狭いコートでの実践) 12. (ルールを創る・ゲーム分析から問題点を発見する) 13. 〃 14. 歴史学習(技術・ルール史) 15. バレーで何を教えるのか 16. 試験 | ||||||
【時間外学習】 図書館で体育に関する雑誌の中の授業実践を読んでおくこと。 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 中学校・高等学校保健体育科学習指導要領 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 試験 60% ノートのまとめ 20% 授業態度 20%で到達目標に達したかを総合的に評価する。欠席が多いと評価の対象から外す。 | ||||||
【注意事項】 偶数年の隔年で開講する。 | ||||||
【備 考】 |