授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
球技学習指導論
Teaching Guidelines for Boll Games
選択21,2  西本一雄(非常勤)
内線:
e-mail:k-mnishi@oct-net.ne.jp
【授業のねらい】
球技の指導において「何を教えるか」を中心として,歴史学習,技術学習,ルール創り学習,仲間つくり学習などから学習内容と指導法をバレーボールを素材として学習する。
【具体的な到達目標】
1 パス,スパイク,ゲーム等の教材を指導するときの科学的理論と具体的な内容,方法がわかる。
2 球技の授業づくりの考え方や留意点がわかる。
3 バレーボールの誕生の社会的背景とルールの変遷がわかる。
【授業の内容】
1. オリエンテーション
2. スパイクを科学する 
3. 打てるポイントを実験に取り入れてグループで発見する)
4. 得られた結果を考察してグループで練習する  
5.   〃  
6.   〃
7. パスを科学する 
8. (指導法をグループで発表)
9.  〃
10. ゲームを科学する 
11. (少ない人数,狭いコートでの実践)
12. (ルールを創る・ゲーム分析から問題点を発見する)
13.   〃
14. 歴史学習(技術・ルール史)
15. バレーで何を教えるのか
16. 試験
【時間外学習】
図書館で体育に関する雑誌の中の授業実践を読んでおくこと。
【教科書】
なし
【参考書】
中学校・高等学校保健体育科学習指導要領
【成績評価方法及び評価の割合】
試験 60% ノートのまとめ 20% 授業態度 20%で到達目標に達したかを総合的に評価する。欠席が多いと評価の対象から外す。
【注意事項】
偶数年の隔年で開講する。
【備 考】