授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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技術科授業論 Practical theory of industrial arts | 必修 | 2 | 3 | 中原久志 内線:7590 e-mail:nakaharah@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 技術科の基本的な学習指導方法を理解し,授業の設計,実践,評価に関する実践力を習得する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ①技術科の学習指導方法と授業設計の考え方を理解する。 ②技術科の4内容に即した効果的な教材・教具の活用と実践事例を知る。 ③技術科の学習評価の考え方と実施方法について理解する。 ④上記①~③を踏まえた授業を設計し,マイクロティーチングを行うことで,自己の指導力向上に向けた課題を把握する。 | ||||||
【授業の内容】 単元1 技術科の学習指導方法と授業設計の考え方 ①カリキュラムと題材,授業の構成,バーチャル授業研究(VTR視聴) ②教授スキルと学習支援のあり方,教材・教具とICTの活用 単元2 4内容に即した教材・教具の活用と授業の実際 ③④「材料と加工に関する技術」の授業づくり (1)目標と内容,題材及び実践事例の検討 (2)教材・教具の活用と指導の実際 ⑤⑥「エネルギー変換に関する技術」の授業づくり (1)目標と内容,題材及び実践事例の検討 (2)教材・教具の活用と指導の実際 ⑦⑧「生物育成に関する技術」の授業づくり (1)目標と内容,題材及び実践事例の検討 (2)教材・教具の活用と指導の実際 ⑨⑩「情報に関する技術」の授業づくり (1)目標と内容,題材及び実践事例の検討 (2)教材・教具の活用と指導の実際 単元3 技術科における学習評価 ⑪学習評価の考え方,観点別評価,評価基準(ルーブリック)の作成方法 ⑫学習評価演習 (テスト作成の演習,レポートを評価する演習など) 単元4 技術科の授業づくり演習 ⑬学習指導案の作成 ⑭マイクロティーチング ⑮授業の評価と改善 | ||||||
【時間外学習】 なし | ||||||
【教科書】 ・中学校学習指導要領 ・中学校学習指導要領解説技術・家庭編 ・新技術科教育総論 | ||||||
【参考書】 ・新しい技術・家庭技術分野(東京書籍) ・技術・家庭科技術分野(開隆堂) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 指導案及びマイクロティーチング等50%,課題レポート50% | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |