授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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家庭科教育学演習 Seminar in Studying Family and Consumer Science | 選択 | 2 | 3 | 財津庸子 内線:7601 e-mail:yzaitsu@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 家庭科教育の消費者教育及び生活経営学に関する文献の輪読・発表等を通して、家庭科教育における課題を見出し、またその課題を追求していく方法について考える。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 家庭科教育においてもっとも関心のある課題を見出し、その課題を追究する方法を考える。 2 関心をもった課題について、主体的に取り組み、発表するとともに、討論に積極的に参加する。 | ||||||
【授業の内容】 1 イントロダクション・講義概要説明 2 家庭科教育の消費者教育に関する文献の輪読・発表・討論① 3.家庭科教育の消費者教育に関する文献の輪読・発表・討論② 4.家庭科教育の生活経営学に関する文献の輪読・発表・討論① 5.家庭科教育の生活経営学に関する文献の輪読・発表・討論② 6.家庭科教育の消費者教育に関するフィールドワークとその発表・討論① 7.家庭科教育の消費者教育に関するフォールドワークとその発表・討論② 8.家庭科教育の生活経営学に関するフォールドワークとその発表・討論① 9.家庭科教育の生活経営学に関するフィールドワークとその発表・討論② 10.家庭科教育の研究方法① 11.家庭科教育の研究方法② 12.家庭科教育の研究方法の実践と省察 13.関心をもった課題の整理・検討① 14.関心をもった課題の整理・検討② 15.ふりかえりとまとめ | ||||||
【時間外学習】 各自の関心に応じて、ゼミ形式で進めるので、日頃から情報収集に努め、主体的に取り組んでほしい。文献やフィールドワークから得られた情報については随時、活用しやすいように整理しておくこと。最終的には、卒業研究につながるような一つのテーマにしぼりこんでいくことをめざしてほしい。 | ||||||
【教科書】 随時、プリント・資料等配布 | ||||||
【参考書】 各自の興味・関心に応じて、随時紹介する。 小学校学習指導要領 家庭編、中学校学習指導要領 技術・家庭編、 高等学校学習指導要領 家庭編 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 出席、提出物、発表及び発表資料、討論への参加態度、テーマに関するフィールドワーク等への取り組み状況、課題レポート等により総合的に評価する。 | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |