大分大学 教育学部

MENU

附属施設等

>附属施設等>附属教育実践総合センター 教師育成サポート推進室

附属教育実践総合センター 教師育成サポート推進室

教師育成サポート推進室

「教師育成サポート推進室」は、教師を目指す学生に対して、教員採用試験に合格することを通過点とし、更にその先に『良い教師になる』ことを目標として見据えた支援を行います。「良い教師とは何か?」この問いの答えは、人それぞれ異なるものだと思います。教師育成サポート推進室では、各学生が持っている教育観・子ども観・授業観を活かした上で、地域の子ども達や人々に求められる良い教師像(目指したい教師像)を学生毎にイメージさせ、その教師像に近づけるように個別サポートしていきます。

 

教師育成サポート推進室・主催講座
 教サポ室主催講座は、教師を目指す仲間が集まり、交流する場であり、教師としての資質・能力を磨く場です。ここでは、毎回異なる教職に関わるテーマについて議論し実践することが出来ます。
例:理想の教師像講座、先輩の教採体験談を聞く講座、教採対策イロハなど

 

教師育成サポート推進室・教員採用試験個別対策   
 教員採用試験個別対策では、学生の教育観・子ども観・授業観を活かし、受験する地域に沿った「模擬授業・模擬指導・場面指導対策」、「集団討論・グループワーク対策」、「面接対策」、「願書添削」、「論作文指導」を行います。4月~9月の間。要予約。

 

教サポシステム 
 教員採用試験を受験する方(4年生・大学院生)は、事前に利用申請書を提出すること(用紙や提出方法については毎年3月に教サポメールで連絡します)で、下記の入口から教サポシステムに入って、利用することができます。教サポシステムでは、自分の授業や面接の動画の閲覧、教サポ室の教採個別対策のスケジュールの閲覧、指導履歴の閲覧、指導を受ける度に成長していくアバターの設定等が可能です。

ログイン(学生専用)